2020年1月23日木曜日

💻IT津梁まつり2020

こんにちは!
管理事務所、新屋です(^^)

1/17(金)~18(土)にANA ARENA浦添で開催された
IT津梁まつりへ行ってまいりました♬



まず、どんな企業さんたちがなんの出展をしているか、ぐるっと見学(*'ω'*)
学生さんが多くて、今の時代、若者がITを盛り上げているんだと実感しました😃





🌟琉球大学工学部様の
    ブース

電子工作体験にはたくさんの
高校生が集まっていました!







🌟沖縄eスポーツ連盟様の
     ブース

今、全世界で盛り上がって
いるeスポーツ🎮!
やはり、若者たちが腕を振る
ってました☺






🌟サイテク・カレッジ美浜 IT総合学科様のブース
    たくさんの3D作品が並べられていましたよ!写真じゃ分かりにくいですが
     右の透明の機械の中で作っていました(*'▽')



IT津梁パークの入居企業様も出展していたので見てきました👀
株式会社スピア様です😃
先客があり、詳しくは見れなかったのですが、内容としては、AIを
使って遊ぶコーナーと、AI-OCRの開発事例を展示していたそうです。
AI-OCRとはなんぞや?と帰って調べたところ、手書きの書類や帳票
の読み取りを行いデータ化することだそうで、そんなことが出来るなんて、
仕事の効率が良くなりまくりですよね(*´▽`*)❕❕






🌟琉球日産自動車株式会社
   様の屋外ブース

なんとこの車、ボタン一つで
自動駐車してくれるんです
(゚д゚)!





これがギアなんですよ!
横に押したりするとDやR、
Pになってくれます🔘







そして、バックモニターが
駐車する場所の白線を認識
して、ボタンを押せば・・・





はい!!これ、今勝手に
駐車中です!
運転席のお兄さんは
ハンドル、一切触って
いません(゚д゚)!









いやー、日本の技術はすごいですね!!動画でお見せ出来ればとても分かりやすい
のですが、申し訳ありません(-_-;)💦

今年はオリンピックも開催されますし、一気に日本のIT技術は進化していくの
でしょうね😃楽しみです(^^)